宮崎ダイビング サービスステーション【scuba pro shop kanaloa】

The Adventure Begins 黒潮の恵みを受けた美しい宮崎の海。感動的な水中世界が目の前にある。あなたのダイビングライフをkanaloaにお任せ下さい。

Dive log・ダイブログ

2019-08-31 13:13:00

稲ヶ瀬&水島!

ポイント 大島・稲ヶ瀬 / 水島

ポイント 雨/曇
 凪
ポイント 5~7M
ポイント 26℃

出港直後に豪雨そして雷!でも行くんです。

島影にアンカーを入れ?雨は止み穏やかな海面へ。アンカーを上げ稲ヶ瀬へGO!
水中はいきなりメジナの大群、そしてここではよくみかげるレギュラー、アカジン(スジアラ)。

大島港にて休憩後調子に乗って水島へ向かいます。
大島ダイブ2日目にして水島に入れた稲田さん!幸せ者~~。って、透明度悪いけど。

昨日より透明度落ちてます。つまんない動画になっちゃいましたけど、どうぞ。

2019-08-30 13:13:00

ハナダイにキビナゴがうじゃうじゃ!

ポイント 大島

ポイント 曇
 凪
ポイント 5~7M
ポイント 26℃

お天気がさえませんね~~。

西、北西の風の予定が台風の影響か南からのウネリが強くよくないね~。
そんな宮崎ですがウネリをよければ小魚はうじゃうじゃ観れますよー。

明日は今日より、明後日は更に良くなると・・・私の予想?

 

2019-08-28 17:00:00

TV program recording support

ポイント 稲積水中鍾乳洞

ポイント 雨
 凪
ポイント 7M
ポイント 16℃

番組制作の方達には先週より降り続く雨の影響が読めず当日明け方まであやふやな返事しかできなかった。

当日04:00稲積に向け出発、延岡辺りから雨が降り始める・・・ここで中止の連絡を入れるべきか・・・
とりあえず先を急ぐ07:00到着、水は変わらず透き通っている。流れも入れる程度だ。
しかし雨は降り続いているスタートは10:00予定。それまで持つか微妙だったがGOサインを出した!

今回私の仕事はサポート。器材着せてあげたり、フィン穿かせたり、
白石さん!ライト上に向けて動かないで下さーい、なんて言われて・・・

なんとか無事終了!今回の番組はニュージーランド&???で放送されるとか?国内では10月に放送されるかも?

稲積水中鍾乳洞、そして大分県の活性化に繋がれば幸いです。宮崎県も!

2019-08-25 17:27:00

稲積水中鍾乳洞 Experience diving

ポイント 稲積水中鍾乳洞

ポイント 晴
 凪
ポイント 7M
ポイント 16℃

午前午後と今日は一日稲積で遊んできましたー。

前日までの雨の影響で若干、いや、かなり流れがありますがそれはそれで楽しい!
陸、水中共に最後まで楽しませて頂きました。ありがとうございました。

次回は宮崎の海でお待ちしております。

2019-08-24 17:27:00

しましま君、来ました~~!

ポイント 大島 / 稲ヶ瀬

ポイント 晴
 凪
ポイント 5~10M
ポイント 24~27℃

例のごとく夕方、明日休みになりましたー。久しぶりのダイビングは稲ヶ瀬。

上り潮が入り切れてない微妙な水中。水面は碧く暖かい、15mからは白く冷たい潮が流れている。
時間によってと思われるが水深5mから下の透明度がいきなり悪くなる。
潮に合わせてクリアーな水域へ始動するダイビングも楽しいね~~。

1 2 3